Everyday life in Denmark

~ Culture,lifestyle in Denmark ~

【スポンサーリンク】

《まさかの》デンマーク人に聞かれた、ある日本語の意味。

f:id:midori000:20190314095236j:plain

 

 

海外ドラマを見た時、他の国に行った時、

「この言葉はどういう意味なんだろう?」

...そう感じる事って、ありませんか?

 

私は寮に住んでいる時期、デンマーク人からとある質問を受け、

そう捉えるんだ!面白い観点だなぁ。」と

思わされた出来事がありました。

 

留学経験や海外滞在経験のある方は、

同じ様な体験をした事があるのではないでしょうか?

 

今回は、そんなまさかの面白い出来事を、

シェアしていきたいと思います👉👉👉

 

| キッカケ

f:id:midori000:20190314163955j:plain

 

彼とスーパーに買い物に行ったある日、

同じ寮に住んでいる彼の友達2人に会いました。

 

彼らは日本が好きで、よく日本の謎な映画を観るのが好き。

(2020年のオリンピック開催時、日本に訪れるそう!)

 

その日も夜、日本の映画を観る予定だったらしく、

デンマーク語字幕がないから困ってたんだ!今夜来て、翻訳してよ!

と誘われました。

 

時間を教えて貰い、また後で会う事に👋

 

とある質問

f:id:midori000:20190314164847j:plain

 

彼からは、事前に「多分、君は苦手なジャンルだよ」と

ニヤニヤしながら言われたので、恐る恐る彼らの場所へ向かいました。

 

下のキッチンへ向かうと、スーパーで会った2人だけでなく、

まさかの10人くらい(全員男子)居てビックリ。

 

前述した「謎の映画」とは、

ゾンビと悪い人たちが戦う謎のジャンルでした...。

(私はそのジャンルが苦手なので、タイトル名は避けます。)

 

『これどういう意味?』と要所要所に質問されて答えていると、

ある1人が、

あの文の最後に笑ってる、スマイリー絵文字は何?!😆

と言い出しました。

 

そして他の人達も、

ホントだ!何あのスマイリー!😆』と口を揃える。

 

しかし、私にはそのスマイリー絵文字が見つけられません。

何の事を言っているんだろう?と、もう一度次の機会を待ちました。

 

| 真相

f:id:midori000:20190314170327j:plain

 

少し経つと、また

あ、また出た!スマイリー絵文字!あれあれ!

 

皆さん、

スマイリー絵文字ってどの日本語か、想像出来ましたか?

恐らく真相は、その予想の斜め上の答えです。笑

 

正解は...

 

『  』

 

f:id:midori000:20190314171602j:plain

 

彼らは、『ッ』を、斜めにして見ていたのです。

(いや、えーー!!ってなりますよね。笑)

 

日本人からすると普通のカタカナの一部でも、

外国人からすると、スマイリー絵文字になってしまう。

 

この出来事を通して、

改めて捉え方の相違って、本当に興味深いなぁ

と、感じました。

 

単品での『ッ』の意味を聞かれた事はなかったので、

返答には大分悩まされましたが...💭笑

 

 

また今後、同じ様な出来事があれば、記事にしたいと思います!

 

皆さんも、

この様な異国ならではの面白い質問があれば、教えて下さいね📝